【ホンマでっかTV】感情が出せない謎・YouTube中毒の謎

Sponsored Links

2020年2月5日ホンマでっかTVではコロナウイルスの新情報と
「ヲタクに恋は難しい」という映画の出演者、高畑充希さん、山﨑賢人さん、菜々緒さんがゲストでした。

芸能人の様々な悩みが、実は現代の私たちの悩みに当てはまります。
この番組は本当に勉強になる事ばかりです!

今回は、心理評論家の植木理恵先生が体調不良でお休みでしたが、ちゃんと植木先生の解説も見れます!

目次

怒りの感情を出せない

高畑充希さんの悩み

ムカついて、コノヤロー!と思ってもすぐに言えない。

ムッとしても言えなくて一晩持って帰って二晩くらい寝ると忘れてしまう。
あんなに怒った感情があったのに忘れてもったいないと思う。

 

さんまさんも同じで人に対しては言えないけど、車の中では相手には聞こえないから、「早く曲がれコノヤロー!」と言える。
高畑さんも同じタイプでした。

高畑さんは、1回しか会わない人だったらいいけど…(タクシーの運転手さんとか)。
でもタクシーの運転手さんにもムッとしても言いたくても言えない。

親しい人には、「それ絶対理不尽」と思うとその場で言いたいけど、怒りを持ち帰ってしまうそう。

山﨑賢人さんも言えないそうで、空気を壊してしまうのが嫌だそうです。
菜々緒さんは言えるそうです。本を読みだしてからポジティブに考えるようになったそうです。

Sponsored Links

先生からの質問

①3つの中で嫌いな色は?
赤・黒・白

②3つの中で嫌いな言葉は?
努力・運命・能力

③この中で嫌いな男性は?
貧乏・上から目線・自己中

高畑さんは①、②の質問に、ないです。と答え、③では自己中な男性とすぐ答えました。

この質問の正体は、
質問に早く答えるほどIQが高いことがわかる
というIQの高さを調べるための質問でした。
質問内容に意味はなく、いかに早く答えるか?が重要。

心理評論家の植木理恵先生解説:
あの質問でわかるのはIQだけではなく、性格がわかる
質問に対して、ない・あるを明確にはっきりと迅速に言えるかどうか?で性格がわかります。

嫌いなものをハッキリと迅速に言える人(高畑さんも)
→自分にとって嫌な事に気が付きやすい。ムッとする機会が多い。
繊細でムッとしやすい性格の可能性が高い。

高畑さんはイイ人!?

脳科学評論家の澤口俊之先生:高畑さんはすごく良い人だと思います。
理由は2つあります。
1つは、言語能力が非常に高い
幼少期に言語能力が高い方
→怒り感情を抑える能力が高い
それは6歳前までに分かる。

怒れない人は言語能力が高い。(さんまさんも)

自分を偉いと思っている人・力が強いと思っている人は怒る。
東洋人で自分の力が強いと思う人は怒りをすぐに出す。

②つめは、高畑さんは自分を偉い・芸能人という意識がない。普通の人間だと思っている。
上から目線ではない。

怒り感情∺嫉妬感情

脳科学評論家の澤口俊之先生:
怒り感情というのは嫉妬感情と似ている。
怒りを抑えると、嫉妬の感情が上がる。
そのため、嫉妬でストーカー気質になる可能性がある。
なので怒りを発散した方がいい。

余談:ストーカー気質の人は怒れない人。
怒りを出さず我慢してきた結果、嫉妬感情が強くなり、ストーカー気質になる。

 

環境評論家・武田邦彦先生:
ムカッときて言うっていうのは一番離婚が多い。

ためた怒りを忘れない人が大変。
怒りをなかなか忘れられない人は、たまった後に爆発し、離婚に発展してしまう。
むかっときてすぐ言う人も離婚につながる。

一番いいのは、ムカッときても言わない。ムカッとしないこと。

脳科学評論家の澤口俊之先生:
女性が怒ると信用を失いやすい。
男性が怒ると信用を得やすい。

さんまさん:
映画監督がモテる理由はここだ、
これはダメ!とダメ出しをよくする。
撮影が終わった後、優しく褒める。

マツコさん曰く、昔の大女優は、監督と結婚している人が多いそう。

怒りの対策

心理評論家の植木理恵先生:
ムカッとした時に、上手な説明よりも
「はぁ」とか「ふぅ」とか「えぇ?」とか感嘆詞の方が相手の感情に響きやすい。

 理不尽な事を言われた時に「はぁ~」「ふぅ」など感嘆詞を使うと、相手にもそれが伝わり自分の気持ちも晴れる

Sponsored Links

5分に1回はため息!?

脳科学評論家の澤口俊之先生:
人間はため息を5分に1回はしている。
無意識だからみんな気づいていないだけ。
ため息前は通常より約2倍もの酸素を吸っている。
そうすると酸素によって前頭前野が活性化し、感情を抑えることが出来る。
これは無意識にやっている。

余談:怒ったときに、ふとため息をしている事ってありませんか?
無意識に大きく息を吸っていて、自分を落ち着かせようとしているんですね。
すごいですね。
ちなみに私イライラしている時とかよくため息してます。
自分で大きく息を吸い、感情を抑えようとしているんですね!

 

不満買取センター!?

節約評論家・和田由貴先生:
不満をすぐに言えないというのは悪い事ばかりではなく、
不満と言うのはお金になる。

不満買取センターというものがあって、
そこに会員登録し、不満に思った事を書き込むと業者さんが不満の内容を見て、ポイントを付ける。
悩みや不満によってポイント数は違うけど、最大50ポイント(円)もらえる。
それがAmazonのギフトカードに交換出来たりする。

どういう悩みが高いポイントをもらえるかというと、
内容が、企業や自治体などのサービス向上に役立つ不満は獲得のポイントが高くなる。

感情を出して怒れる方法

脳科学評論家の澤口俊之先生:
炭水化物を食べないで、寝不足にすれば怒ったとき、不満をすぐ言える。

炭水化物は心を鎮める。
長く待っている時に、おにぎりを食べると待ってる間のイライラが減る。
炭水化物を食べると、セロトニンが増加し、イライラがおさまる。

怒りを出したいなら、寝不足になること。
寝不足というのは怒りを抑える能力を弱める。
そのため寝不足になると、ムッとしたら怒りを抑えられなくなる。

ですので怒りたいなら、寝不足になって炭水化物を食べなければいい。
そうすれば感情を吐き出せる。

Sponsored Links

YouTube動画依存

山﨑賢人さんの悩み
寝る前にYouTubeを見てしまう。
本当は映画を見たいのに、長く見る体力かがないだろうなーと思って、YouTube見るけれど、YouTubeを気づいたら2時間見てて映画見れたじゃん!ってなる。
YouTubeを見てると止まらない。

 

これは今の現代人の問題ですよね!

生物学評論家の池田清彦先生:
これは中毒だね。
YouTube中毒っていうのは今結構あって、
5分以内の動画はドーパミンが出て止まらなくなる。
2分、3分とかの動画が一番ダメ。

これは簡単には治らない。

中毒は脳の構造が変わる!?

脳科学評論家の澤口俊之先生:
YouTube見過ぎると(中毒になった場合)、脳の構造が変化する。
10代~20代は前頭前野の神経連絡が衰退していく。
(※前頭前野→快感系を抑える)
そうすると、それが抑えられなくなって脳が変わっていくと、それがどんどん悪循環となって
快感を抑えられなくなる。

映画は快感が少なくても見続ける必要がある
でもYouTubeは短いので、脳が快感を次々求める。つまんなかったら次の、次の!となって
刺激を求めだす。刺激、刺激、刺激となる。
だからテレビに面白さを感じなくなる。

生物学評論家の池田清彦先生:
YouTube見るなら、1時間の映画見た方がいい。
映画というのは時間が長く最後に盛り上がり、おもしろかったなって満足して終わる。
YouTube動画は中途半端で、欲求不満になって次に次にと動画を見たくなり止まらなくなる。
それで中毒になる。

Sponsored Links

どれで動画を見るとまだマシ?

今はスマホやタブレット、テレビでYouTubeを見る事ができるけれど、
見るならどの機器で見る方がマシなのか?という質問に対して答えが、

環境評論家・武田邦彦先生:
自分も昔そのような状態だった。不眠症だったし。YouTubeで。
何がいいかというと、
画面が遠い事。画面をなるべく離すこと。
音質をよくすること。

なぜそういう結論に達したかというと、
人間は画面が遠くて、音質が良いと気がついたら寝てしまう。
必ず寝ます。

音質がいいというのが大事。
音量が小さくても大きくても変わらない。

Sponsored Links

まとめ

感情を出せない人間、これ私もです。
イラッとしても言えない。
言葉が出てこない。言われても我慢してしまいます。

言えたらどんなに楽なんだろう、と思いますが
言ったら言ったで後で後悔すると思うんです。
だったら最初から言わない方がいいのでは?と思ったり。

あと、山﨑賢人さんの悩みも現代ならではの悩みでしたね!
YouTube動画私も漫画風の短いストーリーなどよく見ていましたが、
よく見過ぎて、だいたい内容がみんな同じ感じであきました。

私はYouTubeはだいたい音楽(PV)を見たり、音楽を聴くだけに使っています。
でも最近はいろんなユーチューバーさんいるし、みんながテレビよりもYouTubeになっているのは、
先生たちが話してた通り、中毒になっているんですよね・・・。

中毒って言葉、怖いですよね。
私はスマホゲーム中毒になっていると思います。
ゲームが大好きで、怖くなってスマホからゲームを消しましたが、
1つだけゲームが消せずにいます。

それはトゥーンブラストというゲーム。。。
あぁぁ、地味にハマるゲーム!
知っている人は知っている、このゲーム。

本当はやめたい・・・やめれない。

映画本日公開!

ヲタクに恋は難しい
の映画が本日公開です!

私も予告は何度も見ました!歌が良くてテンポもよくておもしろそうです!
高畑充希ちゃんの髪型いいな~可愛いです!

Sponsored Links