【ホンマでっかTV】せっかちにはメリットしかない!?せっかちにも種類があって男女でメリットデメリットが違う!

Sponsored Links

今回は5月20日放送のホンマでっかTVの内容を紹介したいと思います!
前回のコロナ太りの続きで
「せっかち」をテーマに専門家の方たちがせっかちの色々を教えてくださいました。

私もせっかちなところがあったので、非常におもしろくテレビを見れました!
ゲストはせっかちな2人、ファーストサマーウイカさんと青山テルマさんです。

本日の専門家の先生

・心理評論家の植木理恵先生
・認知科学評論家の中野信子先生
・マーケティング評論家の牛窪恵先生
・疲労評論家の梶本修身先生
・異常心理評論家の杉浦義典先生
・企業クレーム評論家の谷厚志先生

あなたの周りにはこんなせっかちな人いませんか?
・レジに並んでてイライラしている人
・エレベーターのボタンを閉めるボタンを連打しドアを早く閉める人
・飲食店で席に着く前に注文する人

今回はせっかちを徹底分析!すると男女でせっかちの違いがあることがわかりました。
男女でせっかちのメリットデメリットもありました。

せっかちさんは要チェックです!

目次

せっかちにも種類がある

ゲストのせっかちエピソード
ファーストサマーウイカさん:ヨーグルトやフレークやいろんなものを食べたい時にみんな混ぜて食べる。お腹の中に入ればみんな一緒だしお皿を洗う手間もはぶける。

青山テルマさん:お湯が沸くのも待てない。だからお湯が沸かずぬるま湯。

 

人間関係のせっかちエピソード
ファーストサマーウイカさん:居酒屋で頼んだものがこないな~っていう時は店員さんにいちいち言うと申し訳ないので隣の人に「レモンサワー頼んだよね?!」と隣の人に大きな声で話しかけ、「あ、まだ来てない!?(大声)」「忙しいんや!厨房!(大声)」と間接的に来てないよアピールをしてしまう。

 

心理評論家の植木理恵先生:
せっかちとは2種類の全く違う性格がありファーストサマーウイカさんと青山テルマさんは別々のせっかちさん。

せっかちとは、もどかしいというせっかちさん
じれったいというせっかちさんとで2タイプある。

もどかしい心理は未来志向性が高い。
段取りをなんで組まないんだ、先の事を考えるとイライラする。
ファーストサマーウイカさんはこのタイプ
先を見越して準備をどんどんしないと気が済まないタイプ。
昼ご飯を食べながら夜ご飯を考えるタイプ。

じれったい心理は現在指向性が強い。
今のこの時間をすべて埋め尽くさないと気が済まないというタイプ。
今の状況を解決しないと気が済まないタイプ。
今教えてくれ!今!今!というタイプ。
青山テルマさんはこのタイプで今欲しいって思ったら今手に入れないと気が済まないそう。
青山テルマさんにとってAmazonプライムもプライムではない。注文したらすぐ今ここに落ちてきてほしいくらい今すぐ欲しいと思っている。

さんまさんは珍しいタイプでこの2つのタイプのせっかち。
ちなみにミコトも2つのタイプのせっかちです・・

ちなみに先生によるとせっかちにはまずメリットしかないそう。
面接で、「どういう性格ですか?」と聞かれたとき
「マイペースです」と答える人よりも「せっかちな所があります」と言った人の方が採用されやすく、営業職やクリエイティブな仕事に向いている。

せっかちさが良いように伝わる条件というものがあり、
まずせっかちだってことを本人はわかっている事が条件。
こういう所でせっかち、こういう所でおっちょこちょい、せっかちでこういう所が困るなど
自ら自虐的に言うことがIQが高く見られるため、いい印象が残る。



男性のせっかちは出世する!?

マーケティング評論家の牛窪恵先生:
男性のせっかちは出世がしやすいというのがわかっている。
ビジネスマンの1,000人の調査でもトップにいけばいくほど実はスピード重視な方が圧倒的に多いというのがわかっている。
また決断力があるということが重要。
企業の重役になるほど男性は決断力などにスピードが求められる。

でも女性の場合は、せっかちな女性はミスが多いというデータがある。
ミスが多い印象。
一緒にいる人もミスをしやすくなるということがわかっている。

ちなみにファーストサマーウイカさんや青山テルマさんはトイレにも時間をかけない。
歩きながらチャックを下げ、ドアを閉めながら用を足し歩きながらズボンをあげるなどの結構なせっかちさん。

Sponsored Links

医学的にせっかちを分析

疲労評論家の梶本修身先生:
日本人のせっかちな女性は心筋梗塞や脳卒中を起こしやすい。
アメリカの研究ではせっかちな人は心筋梗塞・脳卒中のリスクが2倍以上高いことがわかっている。

ただ日本での調査では違う結果が出た。
女性はアメリカと同じで発症率は高かったけれど、
せっかちな男性はむしろ心筋梗塞や脳卒中の発症率が低かった。

せっかちな男性とは陽気でお調子者が多い。
そのため、ストレスの発散が上手。

失恋後の次の恋人ができる速さ

失恋した後に、次の彼氏ができるのははやいか?という問いに
ファーストサマーウイカさんも青山テルマさんも、はやい!と回答。

認知科学評論家の中野信子先生:
せっかちな女子は、次々男性を替えてしまう。
ハマりやすくて飽きやすい。
せっかち女子は恋人との関係が悪くなると次の相手を用意し始める。

それはせっかちな男性も一緒か?という小杉さんの質問に対し先生は
せっかちな男子の方がもっとそう。
男の子の方が飽きっぽかったり、止まってられなかったりする。
男の人の方がたちが悪い。

せっかちかどうかというのは脳のドーパミン要求量と関係している。
男性の方はよりドーパミンを多く欲しがる。
新しい刺激を女性よりも欲しがる。

Sponsored Links

意外な性格

異常心理評論家の杉浦義典先生:
調べてみると、せっかちなで優柔不断・無気力な人というのは同居している人に多い。
そういう人は動き出すと行動は早いが動き出すまでに時間がかかる場合がある。
(難しい仕事があったりすると、まずはやる気を出してからしなきゃなとゲームをしちゃったりする)
面倒くさいが先に来る。

せっかちが起こしたトラブル

企業クレーム評論家の谷厚志先生:
せっかちな人は数字とか漢字のミスが多くてトラブルばっかり起こしている。
メールの誤字が多い。
誤字脱字が多く、余計にお客さんが激怒するということがある。

実際にあったせっかちな人が打ち間違えた例
返信→変身
30分後→30年後
帰省中→寄生虫
お1人様1袋限定→お袋様1袋限定

せっかちな人はミスがないように見直しなさいと言っても、見直しもせっかちだからミスをする。

Sponsored Links

せっかちを直す方法

疲労評論家の梶本修身先生:
せっかちを直したければ、太るのがいい。
霊長類は身体の体積が大きいほど寛容で忍耐強い。例えばゾウなど。
身体の小さい動物は代謝が良いし、脈も速いので速く餓鬼状態になる。
だからこそせっかちにエサを求める。

ところが身体の大きな動物は代謝のスピードも遅いし身体の中に脂肪や水分を蓄えているので、動きやゆっくりになる。
人間も同じような傾向があると言われている。

小杉のお母さんは体型も細くせっかち。

せっかちは幸せになれない!?


マーケティング評論家の牛窪恵先生:
せっかちな方でも特に男性の方は私生活では幸せになりにくい。

せっかちな方は付き合ってから結婚するまでが短い。
この理由は急いで結論を出したいというのもあるけど、サービス精神もあって、親御さんとか周りが期待してくれているから早く付き合おう、結婚しようと思う。
周囲の期待から早く決断する。

付き合って1年以内で結婚した人は
付き合って3年で結婚した人よりも離婚率が約40%高いと言われている。

男性っていうのは一途な結婚をした方の方が平均寿命も長い。
離婚経験のある男性は70歳以上まで生きる割合が離婚経験のない人の3分の1しかない。
(せっかちで早く結婚をし離婚をするという経験のある男性)

Sponsored Links

まとめ

せっかちについて結構すごい情報がわかりましたね。
私自身もせっかちですが、恋人ができるスピードとかは割と遅く次の男性なんていなく、1度別れたら長い間次の恋人はできませんでした。

トイレもファーストサマーウイカさんや青山テルマさんのように
「しながら~」はないですが、トイレから早く出ないと大をしているように思われるのが嫌で早くトイレから出ちゃいます。

あと細い人はせっかちはわかります。
私もそうですが、母もそうです。
細い人はとりあえず結構せっかちさんですよね。
暇が苦手なんです。何かしてないと気が済まなくて、じっとしてられなくて、パタパタと家事をしてしまうんですよね〜

のんびりしている人はやはり太っている方に多いですね。
のんびり、寛容というか。

せっかちな太っている人は見たことないですね‥!

また男女でせっかちのメリットデメリットも違うのを知れて面白かったです。
旦那をせっかちにさせて、出世してほしい&心筋梗塞や脳卒中のリスクを下げたい!
そして離婚もせず長く生きてもらう!
旦那とは新婚当初からトラブルや離婚危機があった分今はとても仲良し。
私も今の旦那じゃないとダメだし、あの旦那を扱えるのも私。
お互いが猛獣使い。

ただせっかちは女性には結構デメリットが多い気がしました。
ミスが多い、心筋梗塞や脳卒中発症リスクが他の方より高いなど‥。
うん、せっかちを直したいけど太りたくはない!

Sponsored Links