【ホンマでっかTV】コロナ太りの解消法を専門家が伝授!太る原因も知ることが大事【おこもり美容】

Sponsored Links

今回は5月20日放送のホンマでっかTVの内容を紹介したいと思います!
コロナ太りという、今多くの方が悩んでいることをリアルに専門家の方が教えてくれました!
非常に興味深い内容でした。

今ステイホームによって、コロナ太りが流行しています。
またステイホームだからこそできる美容方法なども流行っています。

まずはコロナ太りがみんなが一番気になる話だと思います。
なぜ太ってしまうのか?
家にいて動かないから?
いいえ、それだけではありません。
身体とは不思議なもので○○が不足しているだけで太ってしまうのです。

本日の専門家の先生
・肥満治療評論家の工藤孝文先生
・運動生理学評論家の谷本道哉先生
・経済評論家の門倉貴史先生
・脳科学評論家の澤口俊之先生
・マーケティング評論家の牛窪恵先生
・骨格筋評論家の岡田隆先生
・生物学評論家の池田清彦先生
・美容医療評論家の上原恵理先生

目次

コロナ太りの解消

①オヤツでヤセル!?

肥満治療評論家の工藤孝文先生:
チョコレートとは、ダイエット効果があって、またむくみを予防する効果もあります。
最近注目されているのがチョコレートポリフェノール。
チョコレートポリフェノールとは、血流を改善しむくみを防止する効果がある。

またチョコレートポリフェノールを定期的に摂取することで脂質代謝が上がりダイエット効果も期待できる

食べるチョコレートは甘い物でもいい。
ミルクチョコレートでもいい。
カカオが高いほうがよりいいけど、1日に200カロリー未満であれば普通のチョコレートを食べていい。(板チョコ1枚は食べてもいい。)

ただし、食べる時間に注意!
一番食べるのがいい時間は午後2時。
この時間が太りにくいので、この時間にチョコレートを食べるといい。

なぜ午後2時がいいのかというと、BMAL1が関係している。
BMAL1とは、糖をとるとそれを脂肪に変えるたんぱく質の事。
午後2時にBMAL1が一番発生しにくい。
午後2時以降は夜に向かっていくと、BMAL1が増えていくため夜に食べ過ぎると太る。

②食べるならさつまいも

骨格筋評論家の岡田隆先生:
甘味が欲しいときはサツマイモがいい。
サツマイモはGI値が低くエネルギー源にもなるのでダイエット食品として最適

生物学評論家の池田清彦先生:
同じ芋でもジャガイモはGI値が高い。
だからジャガイモよりもサツマイモを食べた方がいい(ダイエットには)

500ml缶のビールを毎日飲むとダイエットに良い。
ビールの中にはカルシウム・葉酸・鉄分・ビタミンなどを含んでいる。
それは代謝を活発にして循環器をうまくまわすことがわかっている。

スペインの先生が調査した結果。
1250人を対象に調査をした結果だそう。

ワインもダイエット効果あり。ちょっと飲むのがいい。

Sponsored Links

③コロナ太りの原因

肥満治療評論家の工藤孝文先生:
コロナ太り解消に最も効果的なのはお出汁
コロナ太りの原因は通称幸せホルモンと呼ばれる(セロトニン)の不足によるもの。

それを解決する方法がお出汁を飲むこと。
かつお出汁やこんぶ出汁を飲むことで、イノシン酸やグルタミン酸のうまみ成分はセロトニンと同様の効果がある。

④大自然の動画を見てから運動する

マーケティング評論家の牛窪恵先生:
大自然のドキュメンタリーを見た後に運動するとすごく痩せられる。
要は心理的にどういう負担をかけた後で運動すると長続きしやすいかということを調査した結果。

その調査とは、心理的な消耗と運動への影響を調査するという内容。
①片方には神経が疲れる計算などのテストをさせる。
②もう片方には自然の映画などリラックスをさせる動画を見せた。

その後、同じ運動をしても②のチームはやめたいという割合が少なかった。
筋肉に電極をつけて調査しているけれど、①と②のチームはと同じ運動量なのに②の方は全然疲れなかった。
それは心理的負荷がかかっていたか、かかってないかが影響している。

⑤両利きのほうがダイエットしやすい

脳科学評論家の澤口俊之先生:
両手を使うと脳のバランスが良くなることで、負荷がかからず素直にダイエットが出来る。
なのでゴルフは両手を使うのでいい。→ダイエットに効果的

⑥お風呂でコロナ太り解消

肥満治療評論家の工藤孝文先生:
最近新たに発見されたダイエットに効果的な入浴法があります。
それは湯船で身体をあたためながら、冷たいシャワーで首・肩・背中を冷やすという方法

ヤセ体質と呼ばれているヤセ体質細胞(褐色脂肪細胞)という脂肪を燃焼させて熱を産生するのが
多く存在する部分が首・肩・背中。

オススメの方法が湯船でしっかり身体をあたためた後に、20度くらいの冷水シャワーを首・肩・背中にあてて、
またあたたかいお風呂に入る。
それを4、5回繰り返す。
それをすることで褐色脂肪細胞が活性化されて脂肪が燃焼されやすくなる。

⑦ラジオ体操の動きを1分する

運動生理学評論家の谷本道哉先生:
毎朝1分でいいのでラジオ体操の3つの運動をする
ラジオ体操を全部しなくても、3つの動きだけでいい。
その3つの動きとは動画を参考に下さい


1つ目のラジオ体操の動き

動きとしては体幹を横に曲げる動き
ラジオ体操だと腰に手を当てて体操するため、身体が良く横に曲がる。
手を振ることで勢いがつき、さらに身体は横に曲がるため手がいい仕事をしている。

(動画は1の体操からスタートするように設定してあります)


2つ目のラジオ体操の動き

動きとしては体幹を前後に曲げる(前後屈)
体幹が弱い人はできなくなっている。
腰に手をあてることでよく後ろにそれる。だからこそ体幹にいい。

(動画は2の体操からスタートするように設定してあります)


3つ目のラジオ体操の動き

動きとしては体幹をねじる運動
これも腕を振るので、より体をねじることができる。
腕を使わないとなかなかねじれないけど、ラジオ体操だと腕を使うのでよりいい。

(動画は3の体操からスタートするように設定してあります)

この動画の59秒あたり(1の体操スタート)から、1分44秒あたり(2、3の体操まで)の動きを1分ほどするだけでダイエット効果があります。

良く動かす部分は脂肪がつきにくい(とれやすい)。
逆に言えばあまり動かさない(動きが悪い)所は脂肪がつきやすい。

筋力の弱い女性は猫背をしている人が多い。
そのため、お腹の筋肉や背中の筋肉がまったく使えていない。
普段は背骨の湾曲だけで耐えている。

だからこそ、体幹の部分をよく動くようにしてあげる。
良く動くようになったら筋肉で姿勢を良くしてあげる。
姿勢をよくするのが先ではなく姿勢をよくするために、まずは筋肉を付ける。

Sponsored Links

おこもり美肌ケア

①スキンケア

美容医療評論家の上原恵理先生:
コロナでステイホームをしている時間が増え、また休日にお肌は何も塗らずにすっぴんでいる方が多いと思います。
そしてすっぴんでいる方がお肌にはいいと考えている方が多いです。
が、それは間違っている。

家ですっぴんでいることは、お肌にとって地獄への片道切符です。
家にいる時でもすっぴんはNG!
家にいる時でも日焼けはするし、乾燥もします。

またここも勘違いしがちですが、保湿やスキンケアをすればするほどいいと思っている方も多いのですが
これも間違っている。
皮膚というのはある一定以上のスキンケアをしても意味がない。
とくに女性のみなさんフェイスパックが好きな人が多いです。
角質水分量(肌の表面の水分量)は頑張ったところである一定以上は変わらない。
そして気を付けなければいけないのは、フェイスパックを長い時間しているとフェイスパックが乾き始めます。
乾くと同時に肌に保湿された水分がフェイスパックに吸収されてしまい、肌の水分量が減り逆効果になります。
適切な使用時間でパックを使うのがいい。

②スマホ日焼け

美容医療評論家の上原恵理先生:
最近はスマホ日焼けが増えている。
日焼けの原因は紫外線で地上に届く紫外線はUVAとUVBというのがある。
UVAというのは波長が長い紫外線の事で窓ガラスも透過して部屋内に入ってくる。
そして可視光線(ライト)・ブルーライト・近赤外線というものも日焼けの原因と言われている。

特にそういった光線の方が波長が長いため、肌の奥までに浸透しシミ・日焼け・シワ・たるみにも影響します。
スマホに関してはブルーライトをカットできるフィルムを貼るのも効果的。

できれば日焼け止めはお家にいる時も塗った方がいい。
そしてスマホをずっと使う事がよくない。
ステイホームでずっとスマホを使う人が増えているので要注意!

Sponsored Links

③美肌ケア

皮膚・免疫評論家の千貫祐子先生:
最近あちこちで見かけるアルコール消毒。
今コロナでアルコール消毒が有効ということで、使う機会も増えています。

アルコール消毒はもちろん細菌・ウイルスには効果的なのですが
実は私たちの肌にとっては大敵。

アルコール消毒とは70~80%の濃度のものはウイルスには効果的でこまめにやった方がいい。
でも実は皮脂に飛ばしてしまうので肌をボロボロにしたり皮膚を弱くしてしまう。
そのため保湿クリームを塗ることが大事。
保湿クリームを塗るタイミングは、手にウイルスが付着していないこと前提で(手を石鹸で洗ったりなど)
出かける前に塗るのがベスト!
肌を守るためにこまめに保湿クリームを使ってみてください。

④匂いを嗅ぐだけで美肌効果

経済評論家の門倉貴史先生:
バラの匂いを嗅ぐとお肌にいい。
リラックス効果もあるのですが、直接の美肌効果もある。
薔薇と言うのは植物の中でも匂い成分の種類が多い。
その中にお肌にいい成分が多く、メラニン生成抑制する香り成分や抗酸化効果のある香り成分によってシミやしわ予防に効果がある。

Sponsored Links

まとめ

毎度毎度ホンマでっかを見ていて先生たちがとても面白く、見るたびに先生たちも好きになっていきます。
門倉先生がぱっと見関わりにくそうだけど、しゃべると本当におもしろくて最近門倉先生に注目しがちです(笑)

さて、そしてコロナ太りの原因がわかりましたね。
セロトニン不足により太りやすくなっているんですね。
あ、もちろんステイホームで全く運動しなくなったとか、食べる量が格段に増えたのならばセロトニンのせいにはできませんからね!ここ要注意ですよ!

でもセロトニン不足で太るならば、結婚後の幸せ太りはただの食べ過ぎではなかろうか…なんて思ったり!
コロナによってストレスを感じることが増え、太陽に当たる機会も減り、かなりの人がセロトニン不足だと思います。
そんな私もそうだと思います。
自営業だと尚更ですね。。。
ちょっとした買い物とかが楽しみだったのにそれを奪われてしまったのでストレスがかなりたまりました。

今コロナも緊急事態宣言が解除されつつあり、スーパーのお客さんも減りつつありますが
前のように自由にいろんな場所へはもう行くのは怖いです。
しばらくはストレスとの闘いが続きそうです。

セロトニン、増やしていきましょう!

Sponsored Links