ハリーポッター好きに絶対してほしい!スマホゲーム【世界観そのもの!】ファンタスティックビーストの世界も!

Sponsored Links

ハリーポッターの世界が大好きなミコトです!

USJでもハリーポッターの世界にいつまでもいられます!
映画も何回でもみちゃう!

さて、そんなハリーポッター好きな人たちは多いはず!
そしてハリーポッターの世界に行きたいと思った人も多いはず!

今日は、そんなハリーポッター好きにオススメする、
スマホゲームを紹介したいと思います!

(中途半端なハリポタゲームは嫌いなので、ガチな世界観のゲームのみ。。。)

目次

ハリー・ポッター:ホグワーツの謎

これはスマホを横画面にして遊ぶゲームです。

どんなゲームかというと、主人公となる自分が見た目をカスタマイズ(オシャレ)させることができ、
実際に魔法の授業を受けたりするゲームです。

登場人物はもちろん、スネイプ先生やダンブルドア校長、マクゴナガル先生など映画でお馴染みの先生が出てきます。
また、ファンタスティックビーストの登場人物の名前なども出てきますよ〜!
ニュートスキャマンダーとか、グリンデルバルトとか!
ただ1つ注意がゲームの世界はハリーポッター世代ではないのでハリー達と同級生で過ごせるわけではありません。

ロン・ウィーズリーのお兄さんの、ビル・ウィーズリーはよく出てきて、主人公とも友達になります。
あと、ドラコ・マルフォイがイベントで出てきたりします。
もちろん「かなりちびっこマルフォイ」です。(ホグワーツに入れる歳ではないので)
屋敷しもべのドビーも出てきます。

ハリーポッターの世界そのままで学校の中やクディッチや箒で飛ぶ授業をする場所なども忠実に再現されています。
ハリーポッター好きならばこれはたまらないです。

ゲームは進めていくと、1年目、2年目、3年目とどんどん学年も上がっていきます。
ゲームの進め方は、かなり簡単です!
クリックする・なぞる(魔法の呪文)・ミニゲーム(タイミングを合わせてタップしたり、クイズに答えたり)などです。

このように、緑で囲ってある人物(物)をタップします。
(色は、青・緑・ピンク・オレンジなどがある)
画面の上にある星を5つ集めたらそのクエストはクリアです。

星を1つ集めればいいクエストもあるし、
星をフルで5つ集めなければならないものもあります。

実際ハグリットもたくさん出てくるし、あとなんと言っても、、、

ファンタスティックビーストファンにもたまらない世界観となっています!!

それはなぜかというと。。。

魔法動物の世話

実際にファンタスティックビーストの映画に出てくる魔法動物達が出てきます。
そして実際にお世話をします。
お世話を何度も繰り返し、動物との関係を築くと動物達が懐いてくれます。

ファンタスティックビーストで大人気の二フラーも出てきますよ〜!

二フラーが懐いてくれたときの動画はめっちゃくちゃ可愛いです!
なつき度がMAXになると、動物達と交流(戯れている動画)が見れるようになります。
その二フラーの交流動画がめちゃくちゃ可愛くて、何度も見てしまうのです。。。

もちろん、他にも出てきますよ!
ニュート・スキャマンダーの服にずっとくっついていた、ボウトラックルも出てきます。(葉っぱのような枝のような生物)

他にもたっくさんの種類の魔法動物達の世話をできます。
魔法動物はアイテムを使ってゲットできるのですが無課金の私はアイテムをコツコツ貯めているのでまだまだ動物達は増えません。

私はハリーポッターよりも、ファンタスティックビーストの世界のファンなので、魔法動物が出てきた時はかなり嬉しかったです!

魔法動物を扱えると知らなかったからです。
ファンタスティックビースト好きにもぜひしてほしいゲームとなっています。

Sponsored Links

アイテムも手に入りやすい

このゲームはアイテムも結構手に入りやすいです。
スタミナも広告を見ることでもらえたりします。

広告動画を見ることでアイテムがもらえるので、無課金でも頑張れるけど
イベントとか結構たくさんくると、課金したくなります。。。(イベント限定で特別な衣装や魔法がもらえる)

イベントが結構くるので、メインストーリーが最近はあまり進んでいません(笑)
最近だと、マクゴナガル先生のように動物に変身する魔法を手に入れて、鳥に変身できるようになりました!

ちなみにですが、メインストーリーは主人公のお兄さんの行方を探っていく感じです。
主人公のお兄さんが行方不明という感じで、仲間とどんどん怪しい部屋を探って行ったりします。

ハリーポッターのライバルはドラコマルフォイでしたが、
主人公のライバルももちろんいます。ドラコマルフォイと同じような性格のライバルが出てきます。
これもまたハリーポッターの世界観にいるような気分に!

結構文句を言っているユーザーさん達がいました。(レビューで結構文句を言ってらっしゃった。)
どうしてもゲームというものは「こうしてほしい」みたいなのとか理不尽なこととかあったりしますが
無課金でしている私は文句を言うことがありません。
それに私はまず世界観を楽しんで欲しいので、世界観をどんどん堪能してほしい!そう思うのです。

Sponsored Links

ハリー・ポッター:呪文と魔法のパズル

2つ目のゲームはこちら!

1つ目のゲームよりも操作が簡単かもしれません。
なぜかというと、操作的にはパズルをするだけなのです。

どういうゲーム操作かというと、

こういう感じのゲームで、よくあるパズルゲームですね。
同じ色の宝石を3つ並べる(くっつける)と消える。
4つ以上くっつけるとアイテム(爆弾とか飛ぶ鍵)になります。

画面上のゲームクリア条件(赤の宝石を何個消す、など)をクリアしていくゲームです。
私は今はパズルは400くらいまでいきました!

やはりここまでくると難しくなっていてクリアもなかなか難しかったりします。

しかしただパズルをするだけで楽しむものではありません!

魔法動物達も助けてくれます。(これは常に画面にいて助けてくれます※条件あり)
私は下の画面を見てもらうとわかると思いますが白フクロウです。
他にもネズミとかネコとか不死鳥とかもいますが、これらの動物はパズルをクリアすることでもらえるカードを集めることでGETできます。
でもこれがまたなかなか集まらない。。。
助けてくれる魔法動物は自分の好きな動物を選ぶことができます。

また、パズル内に映画のキャラクターが出てきてくれ、助けてくれる時があります。
(ただパズルによって出てくる出てこないがあります)

こういう感じで、ハリー、ロン、ハーマイオニー、ハグリットの顔をしたパズルが登場します。
それを一番下まで、パズルを消しつつ持っていきます。

すると。。。

ハリーの顔をしたパズルを一番下まで持っていくと、
ハリーが登場します!もちろん動いて登場します。(静止画ではない)
それも映画の中の声とそっくり!(ロンも、ハーマイオニーも、ハグリットも!)

ハリーやロンやハーマイオニーやハグリットはそれぞれ違う方法で助けてくれます。
ハーマイオニーだと、ウィンガーディアム・レビオーサという呪文で助けてくれます。

ハリーは「イェス!!!」という言葉しか喋らないし、
ハグリットも「フッッフフン」という声だけなので魔法は何かはわかりません。

ロンはフェラベルト(動物を物に変える呪文)を使って、パズルに攻撃(?)をし助けてくれます。

 

またキャラクター達は他の画面でも出てきます。


パズルをしようとすると、たまにこういう画面が出てきて、
ハリーだったり、ロンだったり、ハーマイオニー、ドラコなど出てきます。
イベントクエストだと、映画の先生達も出てきて喋ってくれます。

し・か・も!
声は映画の人物そっくりなんです。。。すごい!
パズルだけではなく、こういうキャラクターが出てくることは私は楽しみで仕方ないのです。

喋るといっても、英語で喋るのでまたそれが世界観に忠実で素敵なんです!

Sponsored Links

映画のストーリー沿

このゲームはただのパズルゲームではなく、
映画のストーリーに沿ってパズルも変化します。

例えば、これ。
賢者の石で、夜にハグリットたちと森に行くシーンがありますよね?
その時はこういうトップ画面になります。

画像も世界観に忠実・・・好き!!!

そしてゲームにクモが出てきます。

あと、カエルチョコとかも出てくるのですが、カエルがリアルで気持ち悪い。。。のが本音です。
カエル嫌いなのでカエルが出るクエストはしょっちゅう目をつむってしまいます。(カエルがリアルな動きや鳴き声をするので要注意)

パズルが388くらいまで行くと、3つの頭を持つ生き物(フラッフィー)のシーンになります。(このトップ画面も動くし、喋り声も聴けます。フラッフィーのシーンだと、3つの頭がゆっくり動いて、寝息が聞こえます。)

トップ画面までこうやって楽しませてくれる!最高すぎます!

 

ここで画面の説明です。
上の画面のハートはスタミナです。
パズルをクリアできなかったら、ハート1つ消費します。
ハートは5つまで持つことができます。

ゴールドはなんだかんだもらえますが、例えば「パズルがあともう1回動かせたら勝てるのに!」っていうときにゴールドを使えばターン数が増えます。
が、そのときの使うゴールドの量がすごいのです。確か900ゴールド消費します。
また呪文を使ってパズルをクリアする時も、呪文一つ使うのに4,200ゴールド。
ハート(スタミナ)を5つもらうために1,500ゴールド。

なんだかんだもらえるといっても、もらえるゴールド数は100ゴールドとか、少ない数なので
それをコツコツ貯めていく感じになります。
あと、ログインでももらえるし、何よりイベントが多いのでゴールドは結構もらえます(100ゴールドとか200ゴールドとか少ないけど、もらえる機会は多い)

 

そして、ゴールドの下の新聞のようなところに、2/40という数字があると思います。
1シーンに40パズルあります。
私はこのフラッフィーのシーンのパズルを2個クリアしているということです。
40個パズルを終えると次のシーンに行きます。
これがもう映画に忠実に進んでいくので楽しくて仕方ないです!

このパズルのシーンは映画沿いなので本当に面白く(何回も言い過ぎ)、賢者の石だけではなく秘密の部屋、アズカバンと続きます。
しかしまだまだ先の映画のシーン(パズル)は近日公開という感じで徐々に追加される予定です。

Sponsored Links

寮は自分で選択

寮は、グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクローと好きな寮を選べます。
ただ寮を選んだから寮ごとに何かあるのかというと、何もありません。
ただ選んだ寮の服を着れるというくらいでしょうか。。

そして杖も自分で好きなものを選びます。

また自分の顔も自分でカスタマイズできます。
髪型、目、口、鼻、服、など。

そしてプロフィール画面には自分が取得した呪文を見ることができます。
映画でもお馴染みの、
「ウィンガーディアムレビオーサ」とか
「アクシオ」とか
「インフラマーレイ」とかあります。

クラブに所属するといいことが

クラブに所属するといいことがあります。

・ハートをリクエストできる
・クラブのランクが上がるとメリットがたくさん(ランクによってメリットは違う)
・他のメンバーにハートをあげると経験値がもらえる(自分のレベルが上がる)
・クラブに所属している人だけができるゲームもある

クラブ苦手!って人は自分のクラブを作ると遊びやすいかもしれませんね!
私も自分で作りました!

Sponsored Links

ゲームインストール

ハリー・ポッター:ホグワーツの謎
Google:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tinyco.potter&hl=ja&gl=US
Apple;https://apps.apple.com/jp/app/ハリー-ポッター-ホグワーツの謎/id1333256716

ハリー・ポッター:呪文と魔法のパズル
Google:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zynga.pottermatch&hl=ja&gl=US
Apple:https://apps.apple.com/jp/app/ハリー-ポッター-呪文と魔法のパズル/id1434505322


キーワードで検索でもOK!

ハリー・ポッター:ホグワーツの謎

ハリー・ポッター:呪文と魔法のパズル

まとめ

ハリーポッターの世界大好き、だけどファンタスティックビーストの方が大好きな私は
今週から1ヶ月間、ワクワクが止まらないです。

なぜかというと、

今日の金曜ロードSHOWからハリポタ祭り〜!イエーイ!

そしてファンタスティックビーストの2作目が初登場のノーカット(だった気がする)
映画は見たことあるけど、何度も見てないので内容はあまり覚えていないので楽しみすぎてたまりません!!

皆さんもぜひ、ゲームでハリーポッターの世界をお楽しみくださいね!

Sponsored Links