【きのこいぬ1巻】きのこいぬとほたるの出会いと新しい生活の始まり【ネタバレ】

Sponsored Links

今日は、きのこいぬの1巻のネタバレと「ここが可愛い!きのこいぬ」のシーンをお伝えします!
きのこいぬが本当に可愛くて、またクスッと笑えちゃう漫画です。

 

女性だけではなく男性も楽しめる漫画です。
私の主人はこれを見て、ハハハ!と声を出して度々笑っていました。
※注意:私の主人は笑いのツボが浅いです。

この漫画はストーリーを楽しむのもですが、実際に絵を見て癒されるためのものだと思っています。
ぜひ、手元にきのこいぬを置いてほしいのです!
すごく癒されます!

→漫画の画像の引用(使用)について
こちらでは漫画のワンシーンを載せております。
漫画紹介のために引用しております。
見ている方によりわかりやすく漫画のことを知ってもらうためです。
またまた漫画の画像引用は誰もが見れる無料分だけとなっております。(有料分の画像は載せておりません)
もし著作権で問題がある場合は、お問い合わせから連絡をお願いします。

 

目次

第1話

引用:LINEマンガ

主人公はこの男性。
名前は夕闇ほたる。ホラー絵本作家です。

しかし愛犬を亡くし、無気力で何をする気も起きず、食欲もなく絵も描けない状態になりました。
サイン会の途中でぼーっと考え事をしファンを困らせ、幼馴染で近所に住んでいる担当編集者・こまこにも怒られる状況。

引用:LINEマンガ

愛犬・はなこが亡くなって49日たった頃。
まだ無気力が続いていました。

こまこに怒られながら、ほたるが話します。
ほたるは事故により幼い頃に両親を亡くしています。

引用:LINEマンガ

愛犬・はなこは、自分の親代わりをしてくれていたのではないか、と。
だからこそ、悲しみが大きく、夢でうなされる日々を送っていました。

そんなとき、ふと庭を見て、ピンクのきのこを見つけます。
以前からずっと庭に生えていたピンクのきのこ。

引用:LINEマンガ

ぼーっときのこを見ていると、きのこが動き出します。
土からボコッと何かが出て来ました。

そうです、これが「きのこいぬ」です。

びっくりしたほたるは、窓を閉め、窓から「きのこ」だったものを見ています。
妖怪?妖精?可愛いけど・・・と悩んでいると、尻尾があることに気づき犬のようにブンブン振っていて家の中に入れました。

こまこには、こんなわけわからんの家に入れて大丈夫か!?と怒られるほたる。
その間きのこいぬは胞子を飛ばし、ぼーっとしています。

はなこの生まれ変わりとか?とこまこが聞くと、
ほたるがすでにきのこいぬに聞いており、違うといわれたそう。

そう、このきのこいぬは人の言葉がわかるのです。

その夜、寝ているとまた夢にはなこが出て来ました。
うなられ泣いて起きたほたる。
側にはきのこいぬがいましたが、ちょっと佇まいが怖い。

引用:LINEマンガ

引用:LINEマンガ

ジーと見られているのってちょっと怖いですよね。

はなこのことを話していると、きのこいぬがいつの間にかいなくなっていました。
すると急に外が光り、外を見ると…


引用:LINEマンガ

庭できのこいぬが何かを燃やしています。
きのこいぬは、はなこの首輪やはなこのご飯(ドッグフード)を燃やしていました。

燃えているものを見て、ほたるは「燃えちった、おれにできるすべてのことも」と心で思い、
きのこいぬに、「お前なぐさめかた豪快だね…」と頭を撫でているときのこいぬはニコッと笑うのでした。

それからきのこいぬは姿を見せなくなりましたが、ちゃんと庭の陰からほたるを見ていました。

Sponsored Links

第2話

姿を見せなくなったきのこいぬは、いつの間にかほたるの家にいました。


引用:LINEマンガ

 

こまこちゃんがほたるの家にいて、「編集長の息子がほたるのファンで会いたいんだって」とほたるに話します。
しかもその息子はきのこ研究所の職員だそうで、きのこいぬのことを調べてもらったら?とこまこは話します。
が、ほたるは「病気じゃない限り無理にはいい」と断ります。

その編集長の息子を明日連れてくることになった、こまこ。
とんでもない見た目の人を連れて来ましたが、ほたるはきのこいぬを見ているせいかよっぽどのことでは驚かなくなっていました。

引用:LINEマンガ

この見た目だけど礼儀正しい。
名前は矢良というようです。

引用:LINEマンガ

隠れておくようにときのこいぬに言っていたのに、すぐ出て来てしまったきのこいぬ。
しかし、矢良は驚くこともなく、淡々ときのこの話をします。
きのこいぬを研究所に持って帰ろうというと、きのこいぬは嫌がりほたるに飛びつきます。
ほたるが持ち帰ることを断ると、矢良は「デートの日取りを決めましょう」とちょっとわけわからないことを言います。

そして続けて、

引用:LINEマンガ

こんなことを言い出します。

と、ちょっと待って!
ここのきのこいぬすごく可愛くないですか!?
意味を知らずにそっと手を添えて…愛らしい!!!

そしてその夜。

引用:LINEマンガ

引用:LINEマンガ

昼、矢良が「好きです」と言いながら手を握っていたのをきのこいぬは同じようにほたるにします。
ずっと想っててくれたのか・・・ときのこいぬの気持ちが伝わったかと思いましたが、

引用:LINEマンガ

どうやら、ちゃんと伝わらなかったみたいです。
矢良には伝わってるよ!きのこいぬ!

Sponsored Links

第3話

3話の始まりはただそこにいるだけで可愛いきのこいぬの絵から始まります!
あぁ!そこにいるだけで可愛い!!!!

引用:LINEマンガ

こまこと取材についての話をしています。
以前受けた取材で変な風に書かれ懲りたほたる。
しかしこまこは取材を受けて欲しいみたいで、きのこいぬにもっと美味しいもの食べさあせてあげれるよ!というと
ほたるは渋々取材を受けることを決めました。
ずるいやり方ではあるけれど、幼馴染なりにほたるのことを心配していたこまこ。

こまこが帰った後、矢良がほたるの家に向かっており、
ほたるはきのこいぬの散歩に出かけるところでした。
散歩に一緒に行くことになった二人。

きのこいぬのことを散歩していると、ふと後ろ姿にはなこを思い出す、ほたる。

引用:LINEマンガ

でもそこにいるのは、はなこではなく、きのこいぬ。足を踏み外し落ちかけたほたる。

引用:LINEマンガ

はなこのことを思い出したことを知ったきのこいぬは・・・

引用:LINEマンガ

土手からほたるを蹴り落とします。
これもきのこいぬなりの、なぐさめかた。

転がりながらほたるが言っています。
「違うぞ、哀しみじゃない」と。

後日取材の人に、「ワンちゃんのどんなところが好きですか?」と言われて
ほたるは「笑えるところ」と言いました。

両親が死んだあの時のことを思い出していました。
両親が死んで泣いていると、はなこが近寄ってスリスリしてきました。

が、

引用:LINEマンガ

スリスリは「散歩いこ!」のスリスリ!

そんなはなこで笑えた、ほたる。

取材で写真撮りがあり、庭に立っているほたる。
出て来ちゃだめと言われていたきのこいぬがこっそり出て来てしまいます。

引用:LINEマンガ

ほたるにしか見えない場所で葉っぱに引っかかってしまい、それを見てほたるが大笑いします。
ほたるにしか見えないため周りはほたるが笑っていることに不思議な顔。

後日、雑誌に載った写真をきのこいぬは矢良に、はなこの写真の隣に置いてくれと頼みます。

引用:LINEマンガ

矢良「自分の写真も飾って欲しかったのか」

なんて可愛い。愛らしい!

Sponsored Links

第4話

家の中で始まる話が今回は外でスタートです。
こまこと外で打ち合わせをしようと、カフェにいたほたる。

家にいたがるほたるが外に出るなんて、珍しいねとこまこ。
原因はきのこいぬでした。

紙に何かを書いているきのこいぬ。
しかしほたるが見ようとすると破ります。
でもその破っている紙は、ほたるの仕事の原稿でした。
まだ下書きだったにしろ、そんな調子で書いては破り、書いては破りの繰り返し。
でも家(落ち着く場所)じゃないと描けないほたるに家で描くように言うこまこ。

帰ったら台所がきのこいぬによってめちゃくちゃになっていました。
メロンパンを「もっもっ」と食べているきのこいぬに対し、
「昼飯を渡し忘れてた俺が悪い」と反省。

きのこいぬに「仕事するから、仕事部屋には入ってこないで」とお願いするほたる。
代わりにたくさんの紙をきのこいぬに渡しました。

つっかえ棒をしようかと思ったけれど、時間がないためそのまま作業をしていたほたる。
原稿が3枚完成したころ、1時間だけ仮眠を取ることにしたほたる。
目覚ましをセットし、寝ていると、仕事部屋にきのこいぬが…。

1時間が経ち、目覚まし時計の音とともに起きたほたる。
きのこいぬが原稿に落書きしているのにすぐ気づき、
「きのこいぬっ」と大きな声を出します。
しかしすぐ
「無防備にしていた自分が悪い」と反省。
でも今から描き直しは正直キツク、つい
「はなこはここまでしなかったのに」と言ってしまうほたる。

ショックを受けたきのこいぬ。
静かに家を出ます。

仕事を無事に終えると、玄関に何か書いてある紙が落ちていて、きのこいぬがいないことに気づいたほたる。
家中を探してもきのこいぬはどこにもいません。

Sponsored Links

第5話

場所はきのこ研究所。
たくさんのきのこに囲まれて矢良が霧吹きで水をかけながら歌っています。
きのこいぬが静かに登場・・・したと思ったら盛大にずっこけます。

なんだ、ほたる先生と喧嘩でもしたのか?と聞く矢良。
するときのこいぬが紙を矢良に渡します。
きのこいぬの書いた文字を見て、矢良は「驚異的に字汚いな」と。
きのこいぬは「あいうえおのほん」を持っており、矢良は何を書いたのか指差して教えてと言います。

そんな中、ほたるは雨の中きのこいぬを探していました。
こまこと遭遇し、状況を話すと
「話を聞く限りきのこも悪いと思うけど」
と、自分の責任だと落ち込んでいるほたるに言います。

すると空は晴れ、前からきのこいぬを抱っこした矢良が登場。
「きのこいぬ」と声をかけると矢良にぎゅっとくっつき離れないきのこいぬ。
引っ張っても引っ張っても離れないきのこいぬ。
ついに、きのこいぬは矢良の髪を掴み、それをほたるが引っ張るため、矢良は髪を引っ張られる痛みで叫んでいました。

その様子に、こまこが冷静にハサミを取り出し、矢良の髪の毛を躊躇なく切ります。
掴むところがなくなったきのこいぬはほたるの胸に。

「ごめんな きのこいぬ」

謝るほたるに、矢良がある紙を渡す。
それには
「すきです ほたる」
と書いてありました。

ほたるの仕事の邪魔をしたり、ほたるの原稿に落書きしていたのは、これを伝えたいがために字の練習をしていたからでした。
矢良と字の練習をし、読めるまでに上達したきのこいぬ。

なぜ、「すきです」と書いたのか。
それには理由がありました。

小さい頃、ほたるははなこに話しました。
「お父さんとお母さんにちょっとしか好きって言えなかったから たくさん伝える人になるんだ」と。
字の練習をして、紙に「すきです ほたる」と書き、はなこに見せていた小さい頃のほたる。

「すきっていっぱい書くんだ」

その頃のことを思い出したほたるは、
「本当にずっとオレのことを見ててくれたんだな、家族みたいに」と言います。

そして髪をこまこに切られた矢良はサラサラヘアーになっていました。

引用:LINEマンガ

この髪型よりもいい感じになってます!この髪型はこの髪型で個性的でよかったけども‥!

Sponsored Links

きのこいぬ可愛いポイント

全部可愛いのですが、特にここを絵で見て欲しい!というシーンをお伝えします!

引用:LINEマンガ

・第2話の、矢良がほたるの手を握り「すきです」と言うシーンで、きのこいぬがそっと手を添えるシーン。
(49ページ目参照)
・第3話の散歩中にほたるを土手から蹴落とすシーンのきのこいぬの顔
(74ページ参照)
・第3話写真を飾ってもらった後の、きのこいぬの顔
(90ページ参照)
・第5話のきのこいぬが矢良にぎゅっとしがみつくシーン
(ページ不明)

試し読みと購入

LINEマンガは現在無料話公開中です。※2020年3月
LINEマンガ1巻:https://manga.line.me/book/detail?id=ece0f342-70aa-4e0d-a89f-5cfae673c7c5
無料連載:https://manga.line.me/product/periodic?id=0000a3cy

ピッコマ:https://piccoma.com/web/product/1362?etype=episode

愛犬・はなこを亡くして傷心の絵本作家・夕闇ほたる。庭に生えたピンクのきのこを眺めていたら、もぞもぞと動き出したそれはなんと犬、「きのこいぬ」だった……。幼馴染の担当編集者・こまこや、ほたるのことが好きなきのこ研究所員・矢良くんを交えて、止まっていたほたるの時間が動き出した……。不思議な生き物「きのこいぬ」が、きっとあなたを癒してくれる♪
Sponsored Links