【PVにも注目】米津玄師の隠れた名曲!最近の曲より昔の方が名曲が多い!?

Sponsored Links

パプリカやLemonで有名な米津玄師さん。
そんな私もLemonが好きです。

米津玄師さん、名前は「よねづけんし」と読みますが、間違える人が多数!

米津さん自身で読み方のことをツイートしていました。

さて、今や人気の米津さん。
でも昔の曲知っていますか?
隠れた名曲知っていますか?
※米津玄師としての曲で、昔のハチとしての曲紹介はしません。

今売れている曲だけじゃなくて隠れた名曲を紹介したいと思います。

目次

今人気の再生数が多い曲


馬と鹿
・これはノーサイドゲームという大泉洋さん主演のドラマの主題歌です。

 


Lemon
・これはアンナチュラルという石原さとみさん主演のドラマの主題歌です。
現時点で5.1億再生!すごい!

 


Flamingo
・ソニー 完全ワイヤレスヘッドホン CMソング

 


海の幽霊
・映画「海獣の子供」主題歌

 

米津さんを知った人はLemonがきっかけの人が多いのではないでしょうか?
でも、Lemonより前にはたくさんの隠れた名曲があるんです!

私チョイスですが、オススメを紹介します!

ミコトチョイス

優しい歌


Flowerwall

この曲はPVの米津さんが神々しい・・・!
霧がいい感じ!

メロディーも優しく、歌声も優しく、私はこの歌が大好きです。
タイトルが、フラワーウォール。
日本語に訳すと花の壁。

フラワーウォール 目の前に色とりどりの花でできた
壁が今立ちふさがる
僕らを拒むのか何かから守るためなのか
解らずに立ち竦んでる

それでも嬉しいのさ 君と道に迷えることが
沢山を分け合えるのが
フラワーウォール 僕らは今二人で生きていくことを
やめられず笑いあうんだ
それを僕らは運命と呼びながら
いつまでも手をつないでいた

この歌を結婚式で使う人も多いようです。
またLemonよりこの歌派!というコメントがYouTube内でも多くありました。
この歌はやはり愛される歌です。


サンタマリア
・ゆっくりなメロディーの曲です。
PVが白黒です。
ちょっと不気味さを感じるPVですが、PVの中に出てくる本のイラストがほっこり可愛いです。
私は好きな歌ですが、再生数は2,000万ちょっとと他の曲に比べて再生数は少なめ・・・
この曲いいと思うのに・・。

励まされる歌


WOODEN DOLL

この曲は大好きでたまりません。
メロディーもいいけど、歌詞!
ぐっとくる歌詞があります。
それは・・・

あなたが思うほどあなたは悪くない
誰かのせいってこともきっとある
痛みを呪うのをやめろとは言わないよ
それはもうあなたの一部だろ
でもね、失くしたものにしか目を向けてないけど
誰かがくれたもの数えたことある?
忘れてしまったなら 無理にでも思い出して
じゃないと僕は悲しいや

あなたが思うほどあなたは悪くない。
誰かのせいってこともきっとある。

この歌詞は、意外といってもらえてない言葉な気がします。
誰かのせいなのに、自分がもっと頑張れば・・・と誰かを責める事ができず、かわりに自分を責めてしまう人にとって、
心に突き刺さる歌詞です。
私がそうです。

「自分嫌いのあなたのことを 愛する僕も嫌いなの?」
この歌詞、なんだろう、ありそうでなかった歌詞。
米津さん天才だとこの歌で思いました。

YouTubeにない歌

・neighbourhood
この歌は、米津さんが最高に低い声で歌います。
高い声でも歌いますが、急に低い声で歌う瞬間はぞくっとします。
ピースサインのカップリング曲です。

 

・かいじゅうのマーチ
とっても可愛い歌です!アルバムの歌です。
一部だけ聞けます。上の動画は、「かいじゅうのマーチ」から再生されます。
ぜひ聞いてみてください。

再生数の多い人気曲


アイネクライネ
・この曲は有名です。
知っている人も多いのではないでしょうか?
イラストが特徴的です。

 


ナンバーナイン
・かなりショートバージョンです。
MVが公開されていない曲ですが人気曲です。

 


orion
・この曲も有名です。
知っている人が多いのではないでしょうか?
この歌はメロディーがゆっくりめで聞きやすいです。

 


LOSER
・テンポの速い曲です。
そして米津さんが踊りまくります。結構早口だったり、言葉がすごく並べてあるので、歌詞を見ながらの方が意味がわかりやすいかもしれません。

 


春雷
・「Lemonが5億回再生突破しようとも、この先どれだけ米津さんが神曲を出し続けても、俺は春雷が1番好きである自信がある。」とコメントしている人がいるくらい、この歌は人気です。
Aメロが結構早口です。
サビの方がメロディーがゆっくりめです。
早口の歌はちょっと苦手です。(聞き取れなくて)

 


TEENAGE RIOT
・白黒のPVです。でもライトの当て方とか米津さんがかっこいいです。
米津さんファンにはたまらないPVでしょう。

ギャップがたまらない!とコメントしている人もいました!

 


ピースサイン
・TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」オープニングテーマにもなっているこの曲。
実は結構いろんなところで使われています。
石田さんちという大家族のテレビ番組でもこの歌が使われていたのをよく覚えています。

コラボ曲


打ち上げ花火
・この曲は映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌です。
広瀬すずさんと、菅田将暉さんが声優をしていて、とても聴かれている曲です。


灰色と青
・この歌は菅田将暉さんとコラボしている歌です。
この曲すごく好きな曲です。
サビではなくAメロの部分がすごく好きです。

まとめ

1曲ヒットするのも大変なのに、米津さんはほとんどの曲がヒット。
すごいです。
メディアにもあまり出てこない米津さんですが、ZIP!には出てるのをよくリアルタイムで見ていました。
すごく大人っぽい雰囲気と空気感をまとっていて、
これからもすごい曲を作るんだろうな~と思います。

私は昔の黒髪の顔が見えていない米津さんが個人的に好きだった。
今は髪色も変わり、ちょっと派手になったようです。

売れて、これまでのやり方や流れを変えてしまうアーティストさんたちがいるけれど、
米津さんはどうか変わらないでほしいです。

Sponsored Links