【薬屋のひとりごと】主人公の探偵推理漫画!2種類あるけどどっちを買えばいいの!?【徹底検証】

Sponsored Links

以前紹介した、「薬屋のひとりごと」(薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜)という漫画に今どハマりしているミコトです。

今日はこの漫画の何を紹介するのかというと、実はこの漫画は2種類存在します。
え?2種類あるの?なんで?
じゃあどっち買えばいいの?

いろんな疑問が浮かびますね。
でも今回は、なぜ2種類あるのか、よりも、2種類で何が違うのか、どっちを買うのがオススメなのか、を書きます。
こういう方には、こっちがオススメ!あれが好きな方はあっちがオススメ!など選択しやすくなるように紹介します!

まず2つの漫画、内容は同じですが絵を描いている方が違い、描かれているシーン(コマ)が違います。
原作の方だけは同じですが、作画・キャラクター原案・構成など2つの漫画でみんな違います。

→漫画の画像の引用(使用)について
こちらでは漫画のワンシーンを載せております。
漫画紹介のために引用しております。
見ている方によりわかりやすく漫画のことを知ってもらうためです。
またまた漫画の画像引用は誰もが見れる無料分だけとなっております。(有料分の画像は載せておりません)
もし著作権で問題がある場合は、お問い合わせから連絡をお願いします。

.

目次

2つの漫画

こちら2つの漫画は同じ内容でもタイトルが違います。

こちらは【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】

引用:LINEマンガ

 

 

こちらは【薬屋のひとりごと】です。

引用:LINEマンガ

作画・キャラクター原案・構成する人の違い

この2つの漫画では、原作者とキャラクター原案の方は同じです。
そのため2つの漫画でキャラクターの見た目(髪型や顔体系など)に違いはありません。

絵を描いている方が違います。

①薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

原作:日向夏
作画:倉田三ノ路
キャラクター原案:しのとうこ

作画の倉田三ノ路さんのツイッターです。

②薬屋のひとりごと

原作:日向夏
作画:ねこクラゲ
構成:七緒一綺
キャラクター原案:しのとうこ

作画のねこクラゲさんのツイッターです。

絵柄の違い

描いている方が違うので絵柄は違いますが、どちらも衣装や装飾品、何と言っても妃さまが皆美しい!!!!

①薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

引用:LINEマンガ

 

②薬屋のひとりごと

引用:LINEマンガ

同じシーンの比較

①噂話を聞くシーン

絵柄はもちろんストーリーも同じですが、ちょとしたシーンで違いがあります。
まず噂話を聞くシーンですが、【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】では他の下女が話しているのをきき、その下女(小蘭)にもっと詳しく教えてと近づくことで、仲良くなります。
ですが、【薬屋のひとりごと】では噂話を聞く前に小蘭とはすでに仲良しです。

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

引用:LINEマンガ

 

薬屋のひとりごと

引用:LINEマンガ

②妃の喧嘩シーン

妃の喧嘩のシーンも違います。
【薬屋のひとりごと】ではビンタのシーンが2ページ分描かれています。

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

引用:LINEマンガ

 

薬屋のひとりごと

引用:LINEマンガ

③壬氏が猫猫を見つける瞬間

壬氏が、猫猫を見つけようとするシーンですが、文字を描くことで猫猫を見つけようとします。
文字を読めるのは猫猫しかいなかったのであっという間に見つかります。
そのシーンでもこの2つの漫画に大きな違いがあります。
それは、文字の表現です。
【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】では、日本語ではなく中文で描かれています。
【薬屋のひとりごと】では日本語で描かれています。

この違いだけでも、読者の中には「【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】では文字がちゃんと漢語で書かれていて驚いた」と言っている方もいました。

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

引用:LINEマンガ

 

薬屋のひとりごと

引用:LINEマンガ

④玉葉妃からのお礼

玉葉妃からのお礼のシーンも描写が違ってきます。
赤ちゃん可愛い…うっとり。

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

引用:LINEマンガ

 

薬屋のひとりごと

引用:LINEマンガ

⑤2巻目からの始まり方

2巻の始まり方にも違いがあります。
ストーリーはほぼ同じですが、展開や流れ、どのシーンにどれだけコマを使うかで変わってきます。

【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】の2巻の始まりは、園遊会についての話です。
しかし【薬屋のひとりごと】では2巻は、帝から梨花妃の容態を見てくれとお願いされるところから始まります。

園遊会の時点で梨花妃は体も回復しています。【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】の方が物語の流れが少し早いようです。

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

引用:LINEマンガ

薬屋のひとりごと

引用:LINEマンガ

 

Sponsored Links

購入した人の意見

マンガをそれぞれ購入・読んだ方の感想です。
それぞれ価値観、好みは違いますので感想もそれぞれですが、感想を全部読んで見た所、
【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】はストーリー重視派
【薬屋のひとりごと】は絵が綺麗でゆっくり読みたい派
に分かれていました。

またこの2種類の漫画を比較するコメントが多く、私からすると「いいじゃないの。好きなの読めばさ〜」って思うのです。
ストーリーや全体の流れは同じなのですから♫

①薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

漫画としての構成力、作画の表現力はこちらの方に軍配!!さすが倉ノ路先生!

引用:LINEマンガ

 

もう1つの方も読みましたが、ストーリーの描き方はこちらの方が断然面白いです。初めてレビューを書きたくなるくらいハマりました。

引用:LINEマンガ

 

2種類あるみたいですが、こちらの方がコマが読みやすくストーリーに入り込みやすかったです。
続きも読みたいと思います。

引用:LINEマンガ

 

ストーリー?は凄くいいけど絵が微妙
ほかので見た絵が綺麗なのがあったはず

引用:LINEマンガ

 

スクエニ版より断然こっち派。恐らくストーリーの方を重視するタイプはこっちに軍配があがるのかもかも。原作が面白いのでどちらも漫画としてと面白いけど私は断然こっち派!面白い。絵も可愛い感じより好き( ´∀`)

引用:LINEマンガ

 

②薬屋のひとりごと

2つを読みましたが、私はこちらが好みでした。キャラクターの個性が豊富な絵柄で際立っていたと思います。じっくり派はこっち、サクサク読みたい方は向こうかと思います。

引用:LINEマンガ

 

近年稀に見る作画に恵まれたコミカライズ。もう一方の小学館との違いが分かってない書き込みしてる人はただの情弱、連載開始はこちらが先だったはず。自身の間違いや情報収集ミスを作品の評価にしないように。
原作、作画、構成、しっかり分担されてる分クオリティが高いのかな、長く続いて欲しい。

引用:LINEマンガ

 

別の方も書いていらっしゃるんですが、私はこっち派です。コマ割りとか構成が読みやすいです。
もう一方のは絵柄はとても好みですが、ストーリーがちょっと理解するまでに何度か読んで考察しないとならない感じがあります。ただ一つ、確実なのは、どちらの猫猫ちゃんも非常に魅力的で可愛らしい!

引用:LINEマンガ

 

私的にイラストはこっちの方が好きです。内容で言うともう片方の出版社さんの方が深くていいかもしれません。
私はこちらの方を購入しました!

引用:LINEマンガ

 

こっちの方がストーリーも絵も好み!
一気に全部買っちゃいました(^ν^)

引用:LINEマンガ

お試し読みと購入

ピッコマ:薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜
https://piccoma.com/web/product/4811?etype=episode

ピッコマでは、たまにキャンペーンで1巻丸々無料で読める時があります。
私はそのタイミングでこの漫画に出会い、ピッコマで無料で読みました。
今現在は、第2話の前半までしか読めません。

LINEマンガでは今は無料公開分はありません。が、立ち読みで少し読むことができます。1巻はより多く立ち読みできますのでぜひご覧ください。

LINEマンガ:薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜
https://manga.line.me/book/product_list?product_id=0000am67

LINEマンガ:薬屋のひとりごと
https://manga.line.me/book/product_list?product_id=00009vo4

単行本購入&電子版

薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜

誘拐された挙句、とある大国の後宮に売り飛ばされた薬屋の少女・猫猫(マオマオ)。年季が明けるまで大人しくしようと決めていた猫猫だったが、あるとき皇帝の子どもたちが次々と不審死することを知る。好奇心と少しばかりの正義心、そして薬屋の知識を使い、その謎を調べ始めてから猫猫の運命は大きく変わって…? “なろう”発の大ヒット異色ミステリー、待望のコミカライズ登場です!!

薬屋のひとりごと

「小説家になろう」発! ヒーロー文庫の大人気タイトル『薬屋のひとりごと』が、待望のコミカライズ! 中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女が、帝の御子たちが皆短命であるという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める猫猫の運命は――…!?※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。

 

今2つの漫画は5巻まで発売されています。新刊(6巻)は12月頃の発売が予想されています。

どっちを買うべきか?

さてどっちを買うべきか?
まずは両方お試しで読んでみる!
これに限ります。
ストーリーの流れ、絵の表現など2つ見て好きな方を買うのがいいです。

私は、スクエニ版の現新刊5巻まで集めているのですが、やっぱり内容は面白いです。
小説を元に作成されている為、どちらも内容はほとんど変わらないと思います。表現の方が変わっているのではないでしょうか?もし、〜薬屋のひとりごと〜を買う際には、1度両方試し読みをしてみてから、選んだ方がいいと思いますね。2つのうち、どれが自分に合うのか考え、買った方がいいと思います。どちらもいい作品ですので。

引用:LINEマンガ

 

ただ読者の感想でも多かったように、
ストーリー重視するなら、【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】で
見た目重視なら【薬屋のひとりごと】です。

【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】であまり絵のことに触れている読者はいなく、「もう1つの方よりもストーリーがいい!」という感想がダントツに多かったです。
【薬屋のひとりごと】では、「もう1つの方より絵が綺麗で、ストーリーも難しくなく読みやすい」という感想が多かったです。

私の意見は、ストーリーも大事だけど、絵の好みも大事でした。
好きなタッチ(絵)の漫画を何度も読みたいと思いました。

2つ漫画があることを知らずに、【薬屋のひとりごと】の方を買った私ですが、後悔はなく、むしろこっちを買ってよかったと思っています。
漫画を買う前にお試し読みで【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】も読んでいましたが、漫画の流れも絵もこちらが好みでした。

わかりやすく星で表現すると…
【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】
ストーリー:★★★★★
難しさ:★★★★★
絵:★★★☆☆
内容重視の人向け:★★★★★

【薬屋のひとりごと】
ストーリー:★★★☆☆
難しさ:★★★☆☆
絵:★★★★★
ゆっくり読む人向け:★★★★★

という感じでしょうか!
猫猫の推理を楽しみたい人・推理系を好む人は【薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~】
絵を楽しみたい、ストーリーをゆっくり堪能したい人は【薬屋のひとりごと】がオススメです。

※これはLINEマンガの感想をまとめたものと、私が読んで思った評価です。
個人で感じることや好みは違いますのであくまでも参考程度にしてください。

この漫画はどちらかではなく両方買うのも大アリです!
2つ購入し、読み比べている読者も多いようです。

Sponsored Links